2013年8月2日金曜日

こんにちは!ことりのへやです。

小さな地域文庫「こごうちぶんこ・ことりのへや」のブログへようこそ。
私たちは東京の小金井市で2000年から活動しています。
ちょっと不思議な名前ですよね?「こごうちぶんこ」なんて。ちょっとその説明をしたいと思います。

2010年に亡くなられた小河内芳子さんという女性がいました。この方は日本の図書館司書のさきがけのような方で、児童書専門コーナーなどの設置に尽力され、図書館の歴史にたくさんの足跡を刻まれているような方でした。生涯を図書館のために尽くされて、晩年を小金井市で暮らし、小金井の図書館や文庫の方々にもたくさんの教えを遺されたそうです。その後、小金井を離れることになり、絵本の蔵書を小金井の仲間達に託していって下さいました。それが「こごうちぶんこ」のはじまりなのです。
小河内先生からの教えを小金井の地に遺したいという思いを持った方々がその後文庫を運営し子どもたちと楽しく13年活動してきました。

ぶんこは最初の1年は公文教室を間借りして、緑町で運営していましたが、中町の野川沿いの山本さんのお宅を一部屋貸していただけることになり、とても恵まれた環境で12年活動してきました。そして2013年の2月、諸事情によりぶんこは一度閉じることになりました。

現在は、新しい活動場所を探しながら、図書館や家庭支援センター、幼稚園などでの読み聞かせや工作などの出張しての活動を主にしています。

今後も皆さんに親しまれるぶんこ活動を続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせは kogouchibunko(a)gmail.com(aを@にかえて送信してください。)

(yukie)

0 件のコメント:

コメントを投稿